人との距離感

会社の人はコミュ障が多いと言ったが、かくいう私もそうだ。

人との距離感がまず掴めない。

どこまで聞いていいのか、どこまで話すべきか。いつも悩む。悩むというかわからない。

仕事上の付き合いの人はまあ、当たり障りなくでいいかなと思うけれど、世間一般でいう友達に対してが特に困る。

私が今、仲良くしている人の中には年齢を知らない人もいる。でも、ちょこちょこ会うし、お土産あげたり、もらったり。

年上なのは確実なんだけど、具体的に聞いたことがない。

そんなんだから彼氏がいるのかどうかとかも聞けない。女子会トーク的な話なんぞする人はいない。

困りはしない。

でもなんかやっぱり上辺な付き合いなのかなとか思ってしまうこともある。

 

自分の理想の付き合い方はあるけど、なかなか難しい。

んー。その辺が上手な人が羨ましい。